なめこの倉庫

自転車をぐふって受けとめる、川に就職した人に話をきく、泣ける広島県をディスるなど。

【1/3】「価値観を揺るがす旅をしたい」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる

(原畑さんって誰ぞ?先にインタビューを読みたい人はこちら。) 

 

 f:id:neimuko:20151110180334p:plain

 

 

なめこさん、なめこさん。こんど愛媛いくから」

「おお、帰ってくるの?」

「違うよ、旅するんよ」

 

愛媛の松山生まれ、松山育ち。今は東京で働いている、真性松山っ子の原畑さん。今度の連休に帰ってくるらしく、ただそれがちょっと、帰省じゃないらしい。

 

「愛媛の面白い人に会いに行く旅をしようと思って。それで、ちゃんとツアーみたいにして、東京の知り合いとか行きたい人、連れていこうと思って」

「ええ。人に会って話するの?旅?」

「農作業もするよ」

「…農…」

「ね、面白そうやろ?2泊3日のつもりで、計画たてちゃった。参加者募集中。もちろん旅費はかかっちゃうんだけど。全日程参加で15,000円。価値観を揺るがす旅だよ、題して価値旅。KATITABI!」

 

 

スケジュールを見せてもらう。

 

 

 

11月21日(土) 1日目

(この日だけ参加:4000円)

 

10:00~ 「道後シェアハウス」に集合!愛媛県の先っちょ近くの大島に移動して、

 

11:30~ 亀老山(きろうさん)展望公園で絶景を見て、

 

http://www.oideya.gr.jp/spot/area_shimanami/view/image/kirosan_1.jpg

今治地方観光協会HPより)

 

12:30~ 大三島に移動して、

 

13:15~ 吉川さんの所で、農作業体験とかしてみる。

 

f:id:neimuko:20151110012402j:plain

  ▽吉川 努さん:元地域おこし協力隊。神奈川県から愛媛県大三島に移住。飲食店で働いていた経験から、「誰もが安心できる食べ物を作りたい」と無農薬栽培をしている。まだまだ綿花の事業、移住者のマッチングなどを計画中。

 

 

17:00~ 隣の島の、パワースポット!大山祇(おおやまずみ)神社に参ってみて、

 

http://img.guide.travel.co.jp/article/390/20140803173719/0E62A2C51526410FBEC3981F39C00FD3_L.jpg

Travel.jpより)

 

18:00~ (宿に帰り、)

 

20:30ごろ 泊まる宿・道後シェアハウスのオーナーの山本さんといろいろ話してみる。

 

f:id:neimuko:20151112155532p:plain

 ▽山本 康弘さん:NPO法人 SHARE LIFE DESIGN理事長。全国的にも空き家率の高い愛媛と、保証人の問題などで賃貸契約のむずかしい留学生とを結びつけた、シェアハウス事業で起業。留学生支援や語学教室なども多数行っている。NPO法人いよココロザシ大学の「しまのわ分校授業コーディネーター」として、愛媛の島の魅力を「授業」のかたちで伝える活動も。

 

 

 

11月22日(日) 2日目

(この日だけ参加:3000円) 

 

9:00~ 出発

 

10:00~ 渡部さんの畑へ。双海(ふたみ)から日本農業を知ってみよ。「このお米、どうやって売る?」をちょっと考えるワークショップ。

 

f:id:neimuko:20151110173214p:plain

 ▽渡部 寛志さん:NPO法人えひめ311代表。愛媛に避難された被災者の支援をしている。ご自身も東北大震災の被災者。また、農業者でもあり、循環型農法を目指して、鶏糞を利用した減農薬みかんの栽培、福島へみかんを届ける事業などを行っている。

 

 

13:00~ (移動して、)


14:00~ 多機能農園で、愛媛に避難されている方々もまじえ、芋掘りからの焼き芋をひたすら楽しむ。

http://photton.info/wp-content/uploads/2012/01/ah00-7411-1024x768.jpg

 

 

18:00~ 道後にかえって、道後温泉たのしむ(※3日目の午後に変わる可能性あり。基準はみんなの気分)


19:00~ とりあえず2日間どうだった?今回の旅で感じたことに加え、普段から気になっていたこと、みんなで話してみたいこと、なんでも話そうの会をします。

 

 

 

 

11月23日(月・祝) 3日目 

(この日だけ参加:2000円) 

 

9:00~ 出発

 

10:30~ エイトワンファームを見学、スタッフの児玉さんに話をきいてみる。

 f:id:neimuko:20151110180230p:plain

 ▽児玉 琢さん:大学卒業後エイトワンに入社、エイトワンファームで農作業専門スタッフに。画像はエイトワンHPより。

 

12:00~ (移動)

 

13:00~ ちゃんと愛媛・道後も観光。せっかく話も聞けたので、エイトワンさんが展開しているタオル専門店「伊織」とか、

instagram.com

 

あとはみかんに囲まれたカフェ「10ファクトリー」とか、それこそエイトワンファームの朝採れ野菜が使われているカフェ「ヨーヨーキッチン」とかおすすめ。

 

あとは定番の松山城や、蜷川実花さんとコラボ中の道後温泉もたのしむ。

http://www.dogo.or.jp/pc/wp/wp-content/uploads/news/2015/09/5b50660dce76dd585de766d2a4a61878-large.jpg

 (道後温泉物語HPより)

 

 

    *   *   *

 

 

参加費は、全日程参加で15,000円。

部分参加もありで、

1日目…4000円(宿泊は+3000円)

2日目…3000円( 〃 +3000円)

3日目…2000円、 

だそうな。

 

 

 

▽普段はなにしてる人?

neimuko.hatenablog.jp