なめこの倉庫

自転車をぐふって受けとめる、川に就職した人に話をきく、泣ける広島県をディスるなど。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験日記】結局ワークライフバランスってなんなんって思った話

去年、名前からしていかにもな、ワークライフ・コラボさんの学生向け活動に参加しました。ざっくりいうと、自分の将来設計は「仕事」だけよりも「結婚×仕事×子育て」で考えよう体験だとか、実際にぴちぴちの子どもと触れ合ってみよう体験とかしてました。 ワ…

「ぐふっ」でまちを幸せにしてみる―デザイン×まちづくり

■ 駐輪場を工夫したらいいんじゃないか問題 この春に、こんなチラシをどこかで拾い、なんかかっこいいなあと惹きつけられました。 (画像はHPより) 見てみると、松山ビジネスカレッジさん(みかん県にある専門学校)の、展示会のお知らせ。簡単に言うと、…

観念で止まるな―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【3/3】

(前エントリ: 【1/3】川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる 【2/3】「ポキッと折れて」―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる) ■「生きるとは?」を考えて中二病になる なめこ: 道後卒論事件以降、私、自分はどこでどう働きたいんだろう、どう生きてい…

ポキッと折れて―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【2/3】

(前エントリ:川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【1/3】) ■ 元々ひきこもってたそうで なめこ: 学生生活も就活も、アクティブ青年だったんですか。 まつ: いえ、就活は悩んでました。大学に入った理由も、大学生活楽しみたい、くらい気持ちだったの…

川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる 【1/3】

知り合いにまつさんという人がいるのですが、この春にたまたま会ったとき、 「よっ、なめこ。俺、高知県のアウトドア会社で働くから」「へー。なにするんですか?」「なんか川にもぐったり山登ったりする。お客さんと」 と言われ、よく分からなさすぎて面白…