なめこの倉庫

自転車をぐふって受けとめる、川に就職した人に話をきく、泣ける広島県をディスるなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【3/3】「社会を良くする」はわがまま‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる

(前エントリ: 【1/3】「価値観を揺るがす旅をしたい!」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる 【2/3】「選択肢をもってほしい」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる ) ■「社会を良くしたい」? な…

【2/3】「選択肢を持ってほしい」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる

(前エントリ:【1/3】「価値観を揺るがす旅をしたい!」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる) かちたび、かちたび言ってる原畑さんに、ちょっと話を聞く。 名前: 原畑実央(はらはたみお) 特徴: 勢い みかん県に生まれる ↓…

【1/3】「価値観を揺るがす旅をしたい」‐東京にいったり少数民族に会いにいったりする子に話を聞いてみる

(原畑さんって誰ぞ?先にインタビューを読みたい人はこちら。) 「なめこさん、なめこさん。こんど愛媛いくから」 「おお、帰ってくるの?」 「違うよ、旅するんよ」 愛媛の松山生まれ、松山育ち。今は東京で働いている、真性松山っ子の原畑さん。今度の連…

ろうそくが地球になる日‐募金なんてしなくていいという話

日暮れから夜にかけてひたすらろうそくが燃えるだけの催しが、愛媛県のちょっと大きめの公園で、毎年行われています。万灯会(まんとうえ)っていうらしい。私も遊びにいって、ろうそくに火つけて帰りました。 受付(ちっさいテント)に行く ↓100円わたす ↓…

【体験日記】結局ワークライフバランスってなんなんって思った話

去年、名前からしていかにもな、ワークライフ・コラボさんの学生向け活動に参加しました。ざっくりいうと、自分の将来設計は「仕事」だけよりも「結婚×仕事×子育て」で考えよう体験だとか、実際にぴちぴちの子どもと触れ合ってみよう体験とかしてました。 ワ…

「ぐふっ」でまちを幸せにしてみる―デザイン×まちづくり

■ 駐輪場を工夫したらいいんじゃないか問題 この春に、こんなチラシをどこかで拾い、なんかかっこいいなあと惹きつけられました。 (画像はHPより) 見てみると、松山ビジネスカレッジさん(みかん県にある専門学校)の、展示会のお知らせ。簡単に言うと、…

観念で止まるな―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【3/3】

(前エントリ: 【1/3】川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる 【2/3】「ポキッと折れて」―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる) ■「生きるとは?」を考えて中二病になる なめこ: 道後卒論事件以降、私、自分はどこでどう働きたいんだろう、どう生きてい…

ポキッと折れて―川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【2/3】

(前エントリ:川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる【1/3】) ■ 元々ひきこもってたそうで なめこ: 学生生活も就活も、アクティブ青年だったんですか。 まつ: いえ、就活は悩んでました。大学に入った理由も、大学生活楽しみたい、くらい気持ちだったの…

川に就職した先輩にいろいろ聞いてみる 【1/3】

知り合いにまつさんという人がいるのですが、この春にたまたま会ったとき、 「よっ、なめこ。俺、高知県のアウトドア会社で働くから」「へー。なにするんですか?」「なんか川にもぐったり山登ったりする。お客さんと」 と言われ、よく分からなさすぎて面白…

選挙は恋だ。恋せよ乙女。

恋も大変ですよね。 それってね、自分から歩み寄らなきゃいけないような、自分が努力しなきゃいけないような気がしてしまうんですよね。でも実は、こちらからは特に興味示してないんだけれど、むこうから言い寄ってくるわけですよ。俺を選べ。いや、俺を選ぶ…

【広島】アートの旅に行ったので、けなげにディスってみる

遠い知り合いから「アートな旅ツアーあるけど行く?」とお知らせが入りました。 尾道:おのみち、そして百島:ももしまと、最近アートで話題になってる所に行くそうで、魅力的な参加費 (¥0 ) につられて参加しないわけがない。 えひめ出る ↓ 「アートベー…

「ニッポンのまるが、たくさん増えますように。」-東北で遊んだ話

ちょうど1年前の3月11日、仙台にあそびにいって、なぜか3か月後に感想を書いてました。時期も時期だし、ちょっと思い入れもあるので、載せとこうと思います。 * * * * * この前、じゃなかった、だいぶ前、世界のトーキョーに旅行いったとき、東北にもあ…